
173:あなたのうしろに名無しさんが・・・:2001/02/16(金)06:58follower(2)
もうかなり前になるので時効だと思うが。
私がビル警備員のバイトをしていた時の話です。
場所は都内のSデパートですが、当時でも既に一般的な設備は乏しく、防火シャッターの開閉はもちろん、エスカレーターやエレベーターの設定変更等も、中央管制で管理室から・・・という訳にはいかないところでした。
閉館になり、お客さんもいなくなり、Sデパート社員を無事に建物から追い出したら、店内の異常がないか確認をしながら巡回します。
そのデパートは、建物の構造上細長く、警備の巡回ルートもかなりの距離になります。そのせいで、私がエスカレーターの前を巡回したのは、深夜1時頃でした。
174:あなたのうしろに名無しさんが・・・:2001/02/16(金)06:58follower(1)
モーターの動く音がするので、防火扉を開けて、中を覗いて見るとエスカレーターが起動している音でした。
私は管理室に無線で確認を取ると、メンテは入っていない、多分エスカレーター停止の担当者が停止し忘れたのだろう、とのことです。
エスカレーターの制動鍵は巡回者全員が所持しているので、ついでに止めておいて欲しいと連絡を受けました。
おそらく仮眠室で寝ているであろう担当者に悪態をつきながら、私はいつものように鍵を差し込み、停止ボタンを押して、停止・・・停止・・・しませんでした。
古い建物です、設備もガタがきていても不思議はありません。そういえば、そのエスカレーターは頻繁にメンテをしています。
私は再び管理室に無線を入れました。担当者は、停止したくてもできなかったのではないのか、だとすると管理室に報告が入っているはずです。
しかし、帰ってきた答えは、それならば最初の連絡時に伝えるとの事。そりゃそうです。止まらないのならそれは仕方のない事です。私は対応を尋ねました。
と、無線のノイズとは別に、なにやら異音が聞こえます。
175:あなたのうしろに名無しさんが・・・:2001/02/16(金)06:59follower(1)
からかっかっ・・・とクラッチを入れ損ねたような乾いた音。次いで、ごおん、ぐぎょぎょ・・・じゃり、じゃり・・・と濡れた砂利道を踏むような音がします。
私は、あまりに場所にそぐわない突然のその音に、身動きが取れません。後で考えると音の中に、「・・・て・・・て・・・な・・・」と声が聞こえたような気がします。
呆然と立ち尽くしていると、突然エスカレーターは停止しました。
しばらくして正気に返った私は、怪音を発しながら停止したエスカレーターの事を管理室に告げました。
すると、整備業者に連絡を取ったので、いったん待機室に戻り、到着次第作業の立会いをするように言われました。
176:あなたのうしろに名無しさんが・・・:2001/02/16(金)06:59follower(1)
1時間と待たずに業者は到着しました。
整備業者は、何も言わずそのエスカレーターに向かって行きます。私は管理室から連絡を受けたのだろうと思い、慌てて後を付いて行きました。
エスカレーターに着くと、おもむろに業者は整備ハッチを開け、エスカレーターの下に潜っていきます。
ほんの10分もしない内に、ゴウン、ヴィーンと音を立ててエスカレーターは私に向かって登るように動き出しました。
しかしその後待てど暮らせど、業者が出てきません。更に10分ぐらいすると、下の方から人影がエスカレーターに乗って登って来るのが見えました。
私は、業者が下のハッチから出たのかと思い、
「ご苦労様です、早かったですね。」
と声をかけました。しかし、確かに人影に見えたのに誰もいません。只、空気が揺らいでエスカレーターに人が乗っているかのように見えるだけです。
私は、突然全身を恐怖に襲われて、動く事が出来ません。恐怖で声も出ません。
10分ぐらい固まっていたでしょうか、突然無線から応答があり、それを合図に全身の緊張が解け、カラダが動くようになりました。
管理室からでした。
整備業者が到着したので、早く待機所に戻って来いと怒鳴っています。
え?・・・。
177:あなたのうしろに名無しさんが・・・:2001/02/16(金)06:59follower(1)
後で聞いた話によると、そのエスカレーターは、以前整備中に誤作動し、ベルト(足を乗せるところ)に巻き込まれて死んだ人がいるそうです。
その後も、1人同じように亡くなり、事故が絶えないエスカレーターだったそうで、整備業者の人も作業を嫌がっていました。
時給は良かったのですが、これ以外のことも起き、私はこの仕事を早々に辞めました。
つたない文章ですまない。
転載元:死ぬ程洒落にならない話集めてみない?PART3!

コメント
コメント一覧
無いとわからんやん。
もし本当に霊体験したらオカルトじゃなくて普通のところに登校する
人の気配ってのは自分も覚えがあるからわかるw
真っ昼間に建物の幽霊みたことあるし、この警備業界なかなかおもしろいめにあえるよ
俺もそこだと思った。建物が古いし細長いよね。
コメントする