
08/09/27
数年前の話
友達と駅前でなんとなく雑談。
近くで小学2年くらいの女の子数人が募金活動してた。
で、おばちゃんが「小さいのに感心ね~」
と言いながら、財布から百円玉を取り出し、募金箱へ…
入れる前に、笑顔だった女の子が急に真顔に。
「あの、五百円からでお願いします。」
おばちゃん一瞬固まって、「あら、そうなの~ごめんね~」
ってそそくさと逃げていった。
募金に金額制限って…
近くに母親らしき人たちも居た。
「子供が健気に頑張ってるんですよ!?」と言わんばかりに。
さらに後味悪いのは、おばさんやおじさんには
ニコニコと駆け寄って
「お願いしま~す!」
なのに、目の前で見てた制服姿の私と友達は無視。
お金持ってそうな大人にだけ
声かけるように教えられてたんだろうなぁ。
年配の方は、小さい子に弱そうだし…
あの子たちが何も知らずに親に
「やらされてた」のだとしたら、後味が悪い…
665:08/09/28(日) 01:28:29 ID:Ld40qZDW0
私の母も似たような経験を。
硬貨は重いので、紙幣でお願いしますと言われたらしい。
666:08/09/28(日) 01:34:18 ID:BsuvNiXB0
>>665
そんなときのために中国の1元札(約15円)を持ち歩いている
そういうものに私はなりたい
引用元:https://gimpo.5ch.net/test/read.cgi/occult/1221484055/
コメント
コメント一覧
ストレス溜まってんのけ?
子供からなんかレースのハンカチ差し出されて、反射的に受け取ったら
(ティッシュかと思った)
「募金してください。千円からです。」だってさw
ハンカチの代金らしかった。
警察に逮捕されて新聞に載ってから街頭募金減ったね
街頭で若いお兄さんがニコニコと可愛いらしい紙袋配ってて、(中身は無く、ただの袋)自分にも「どうぞ〜」と笑顔で渡してきたからお礼を言って受け取ったんだけど、途端に「では、こちらで署名お願いしまーす!」とか言われてなんの説明も無いまま裏の一画に連れて行かれそうになり、怖くて咄嗟に「急いでるので…」と断った瞬間「じゃあ袋返して下さい」と真顔で言われて怖かった。勿論返しましたが。
何の署名活動なのか看板や旗など一切無く、何の活動か今だに不明。署名活動って賛同してもらうものだから説明無しはあり得ないですよね。紙袋もティッシュ配りのように無差別に配布していて、こちらからくださいと言ったわけでもないのに。お兄さんのオンオフの切り替えが恐ろしかったです。
あれは人間ではないからね。
コメントする