700: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2016/07/31(日) 22:27:51.47 ID:/kKLa1Rg0
世界丸見えか何かで特集されてた海外の国境なき医師団?のドキュメンタリー
十分な治療を受けられない発展途上国の子供を助けるため、医師の団体が船で世界を回っている。
特集されてたのはアフリカの某国で一か月くらい滞在して行った活動の部分。
冒頭では骨折したのに添え木もされずむちゃくちゃな方向に足が曲がってしまった子供を治療。
この子供は治療のために一度足の骨を切断して正しい方向に癒着させるため、
医師団が滞在する期間中は船で暮らすことになる。
滞在期間の間で足は完治間近まで回復し、船員達にも可愛がられ、この子供は笑顔で船を去る。
702: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2016/07/31(日) 22:29:12.91 ID:/kKLa1Rg0
後味悪いのは次に治療を受けに来た子供。この子は舌が口から飛び出すほど肥大化し、
このままでは気道が塞がれ窒息死すると予測された。
医師団はすぐにでも手術で舌を切除するつもりだったが一つ懸念があった。
舌が肥大化した原因として、癌の可能性があったからだ。
この医師団は設備の問題からか、癌の治療を行うことができなかった。
癌だった場合は規則で一切の医療行為を行うことができないらしい。
癌でないことを祈りながらも舌の検査をする医師団。
そして検査の結果、癌であることが判明。
医師団はこの子供には何の治療も施さずそのまま帰した。
完。
医師たちも癌でなければ全力で治療を行っただろうに
どうにかならなかったのかと後味悪い。
規則とはいえ藁にもすがる思いで治療を受けに来た子供を追い返した医師の気持ちを考えると後味悪い。
特集では>>700の子供が笑顔で船を去るカットで締めくくられてることによって
治療を受けられなかった子供との対比が際立って後味悪い。
引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1468662602/
コメント
コメント一覧
気になって調べてみたら、医療機器の用意や単純にやることが多くなりすぎるので、国境なき医師団は緊急医療と感染症に限定して活動してるんだってさ
途上国のがん撲滅や治療のキャンペーンはWHOの領分らしい
治療に掛かる金。その金で治せる他の命を優先
日本だってガン治療の殆どは保険適用外だろ。
コメントする