
163: おさかなくわえた名無しさん 2007/08/20(月) 17:06:23 ID:w/A1qeaZ
30年以上前の話になりますが「はじめ人間ギャートルズ」ってアニメがあったんですよ。
小学生の間で大人気。恐竜ブーム発生。
・・・・
或る日、妹の同級生のヒロシ君が原始人の化石発見したって
理化の時間に宣言したんだけどその子、ほら吹きで有名だったの。
だからクラス一同誰も信じなかったの。
先生も「オメー、嘘ばっか言ってんじゃねーよ。狼少年って童話知ってるか?」
てな内容のコメントをして逆にヒロシ君を叱ったらしい。
もちろんヒロシ君大泣き。
凹みまくって帰宅。
でもヒロシ君、翌朝に満面の笑みで登校して来たそーな。
泥まみれになって。
登校途中、寄り道して化石を発掘。
持参した米ブクロに押し込んで学校に走ってきたらしい。
登校するなり職員室へ直行!
職員朝礼に乱入して担任の先生に
「ワイ嘘ついとらんけーの!!!」
絶叫しながら米袋をひっくり返して「化石」を展示。
阿鼻叫喚。
明らかに女性の頭蓋骨。
ヒロシ君、二年前に行方不明になった女子高生の白骨死体の第一発見者に。。。。
173: おさかなくわえた名無しさん 2007/08/20(月) 19:24:12 ID:fr2JFDnA
ギャートルズに恐竜はでてこないだろ。
174: おさかなくわえた名無しさん 2007/08/20(月) 19:27:33 ID:CwrrW1Vi
>>173
おまえはまたそんなツッコミを
164: おさかなくわえた名無しさん 2007/08/20(月) 17:27:26 ID:p1YWOnBF
>>163
女性と分かったって事は、まだ柔らかい組織が残ってたってこと?
166: おさかなくわえた名無しさん 2007/08/20(月) 17:47:43 ID:z4biLtnr
>>164
2年じゃまだ完全に白骨化はしないだろうから
髪の毛とか残ってたんじゃないの?
169: おさかなくわえた名無しさん 2007/08/20(月) 19:00:35 ID:9M+jtM2y
>>164
骨が語る真実
ttp://www.crc-japan.com/f-medicine/crc/h-jg/index.html
頭蓋骨だけでも人種・性別が分かるらしい
引用元:http://life8.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1187408120/
コメント
コメント一覧
2年程度じゃ白骨化しない可能性が高い。環境によってはミイラ化する
肉が残ってたんだろ
女性の場合は、急斜面のような形。
これくらいなら、素人でも ちょっと説明受けたことのある人なら分かる。
>30年以上前の話になりますが「はじめ人間ギャートルズ」ってアニメがあったんですよ。
『はじめ人間ギャートルズ』の初放送は1974年、NHKでリメイクされたのが1996年。ですから30年以上前、のどちらも該当しません。「30年以上前」の解釈にもよりますが。
>小学生の間で大人気。恐竜ブーム発生。
本コメにもありましたが、ギャートルズに恐竜は出て来ませんし、恐竜ブームはそれ以前も以後も続いています。
>理化の時間
「理科」でしょう。
粗雑な設定の創作話ですね。
※4
「男性の頭蓋骨は、額の辺りが張り出したような形してる。女性の場合は、急斜面のような形」。逆ですよ。女性の頭骨では額に「前頭結節」と呼ばれる膨らみがあり、そのため額が張り出しています。男性では後ろに倒れたような額です。むろん個人差あり。
これは原始人類でも同じで、20万年から30万年くらい前の古いネアンデルタール人類の化石頭骨中に、前頭部が発達して現生人類を思わせる一群があり、一体何だろうと議論の的になっていましたが、これらの頭骨は皆女性のものだからだとする説もあります。
※5
「猿人と言われている10万年前の旧石器時代の旧人類の化石も沖縄や静岡等で見つかっているが」
10万年前には猿人はいません。静岡で発見された牛川人や三ケ日人は「牛川原人」・「三ケ日原人」と呼ばれた事もあります。化石が断片的で、どの時代の人類か見当がつかないので、通称として「原人」と呼んだようです。牛川人は獣骨だとする説もあります。
長文失礼しました。
お前のコメントにツッコミどころ満載だよ
>ですから30年以上前、のどちらも該当しません。
書き込みは
163: おさかなくわえた名無しさん 2007/08/20(月) 17:06:23 ID:w/A1qeaZ
お前は算数も出来ないのか?
職員室で阿鼻叫喚→警察に通報→検視と司法解剖の結果、行方不明の女子高生であると判明
って感じの流れだろう。
美術系の高校生だった頃に、静物画
のスケッチの授業があって、その時の
モデルがどこで手に入れたか
分からないインド人の頭蓋骨だった。
(性別、年齢不明)
だいぶ年数経ってる感じでやや骨の色が黄色かったな。頭蓋骨が出た瞬間、
教室内がざわついたわ。
コメントする