20年以上前の私がまだ子供の頃の体験です。
場所は関西の田舎
その村には「殿山」と呼ばれる丘がありました。
山と呼ばれていても見た目は大きく盛り上がった丘で
何でも地元の殿様に献上する為の作物を作る畑や田んぼの集合体です。
当時は数件の家が共有し畑や田んぼを使っていました。
その奥には竹林が続いていて親に絶対に行ってはいけないと言われていました。
おばけが出るとか、底無し沼があるとか・・・
540: 殿山 2009/11/29(日) 11:26:54 ID:GBO2YqCq0
そんな事言われたら逆に行きたくなりますよね。特に子供は
で、ある日小学校高学年の時に友達と殿山に行きました。
畑や田んぼを抜けて目的の竹林に到着。
ずっと奥には古いボロボロの小屋(廃屋)がポツンとありました。
人目で誰も使われていないと感じ、もしかしたら秘密基地にできるかもと
ワクワクしながらその小屋の中を覗きました。
でも・・・その中にいたのは刀を持った侍でした。
今から考えると浪人?って感じの人が廃屋の中に立っていました。
その時は怖いっていうより、見つかったら怒られるって感情で竹林から走り出しました。
そして畑のエリアに行くと数人の農作業をしている老人がいました。
541: 殿山 2009/11/29(日) 11:35:28 ID:GBO2YqCq0
辺り一面、畑と田んぼなので隠れる場所もなく
仕方なく友達と2人で無言で通り過ぎようとしました。
農作業している老人達が一斉にこちらをガン見してます。
そこで初めておかしい事に気付きました。
誰一人知らない人ばかりなのです。
殿山の田畑はどの家が使っていたか知っていたし
村の老人たちも名前はわからなくても顔は祭りや行事で全員知っています。
それなのに全員知らない人ばかりだし、服装も何となく時代劇で見たような感じでした。
僕たちは一瞬過去にタイムスリップしたのでしょうか?
それとも死して尚、殿様に献上する作物を作り続ける農民の霊を見たのでしょうか?
最近実家に帰省して思い出した話でした。
引用元:https://livejupiter.org/cache/view/occult/1257129009


コメント
コメント一覧
学習性無力感(犬に電気ショックを与え続けると、その内犬はその状況から逃れようとしなくなる)という報告があるが、
農民の奴隷根性は俺には理解できん。
せっかく、現代と封建社会の時代とが繋がってんだから、農民は農奴の身分から逃げて、さっさと現代にトンヅラすればいいのに。
お前は数百年後の未来に行って、生きて行ける自信はあるか?
そいつに数百年後で生きていける自信があるかどうかの問題じゃねえんだよ、そいつが逃げて逃げてそこで心機一転人生やり直せるかの問題なんだよ。
俺が奴隷(例:職歴なし40歳)だったら一考の余地がある。つーか、新天地で人生やり直すという覚悟がなかったら、例えば、ヨーロッパからアメリカにわたる人間すら生まれず、アメリカ合衆国なんか今なかっただろうが。
じゃ、まず自分の部屋から出…
勝手に俺を引きこもりに認定するのはあんたの想像力もさることながら、こんなシケた場でも俺を蔑まないと、あんたは自尊心の一つも保てねえのか?
どうやって戻ってきたのでしょうか?
コメントする