
492 :可愛い奥様:2010/04/22(木) 00:48:18 ID:O3HVQN8KO
友人の話。
4ヶ月の子供が寝ているベッドからすごく楽しそうな笑い声がするから見に行くと、
ベッドの下に猿みたいな顔で、黒目がちなのか空洞なのかわからない目をした小さな人がうずくまってたそうな。
友人が咄嗟に子供の名前を叫んで駆け寄ると、「聞いた聞いた」と猿が言った。
旦那から姑に話が行き、子供のお宮参りをした神社の人(名称失念)が来ることになった。
神社の人が祝詞?を唱えると、掃除したはずのベッドの下に真っ黒で少し油ぎった大きな綿ぼこりが見つかり、
それを焼くと「もう大丈夫」と神社の人は笑ったそうな。
504 :可愛い奥様:2010/04/22(木) 23:55:29 ID:O3HVQN8KO
>>492です
私も聞いた時ゾッとした、幽霊どころか妖怪じみてるよね。
神社の人は「たまにありますが、産土神(お宮参りした所の神)様は強いので心配いらない」と言っていたそう。ウトメGJw
その子はとても元気で名前もそのまま、もうすぐ1歳になる。
綿ぼこりはその場で燃やして、燃えカスは神社に持って帰ったと。異様に臭かったそうだ。
505 :可愛い奥様:2010/04/22(木) 23:58:14 ID:BCQU/Jv60
>>504
その正体がなんだったのかは教えてくれなかったの?
妖怪?心霊?気になる~
511 :可愛い奥様:2010/04/23(金) 15:13:00 ID:XR9B/Yzk0
>>504
本当にそんなことあるの?非現実すぎて想像付かない
否定派ではないけど、もう少し詳しく聞いてみることってできないかしら
514 :可愛い奥様:2010/04/23(金) 19:45:19 ID:4WKpcPxXO
>>505
>>511
私が聞いたのは、
「姑が『誰かが恨んでいるのですか?』と聞くと、『ちょっかいをかけに来たんですな』と神社の人は笑った」
という事だけだったんだ。
最近このスレを読むようになって、ふと思い出して書き込み、
正体やら真偽やら友人にもう一度詳しく聞いてみようとも思ったんだけど、
なんせ子供の事だからちょっと遠慮しちゃって…
姑の発言や突っ込んで聞かなかった(聞いたなら話すと思うんだけど)とこを見ると、
旦那側に何かあるの?と邪推しそうになるんだけどw
嘘なら嘘で、その方が良いなと思う程気持ち悪い話だし。
ごめんね、お役に立てなくて…orz
引用元:https://hideyoshi.5ch.net/test/read.cgi/ms/1249457469/

コメント
コメント一覧
確か洗礼前・ゴッドマザーがまだいない、って条件とか、赤ん坊の名前を3回、妖怪?に呼びかけると完全に入れ替わるとか、いろんなバージョンがあったような。
日本の場合だと名前を知られると因果が生まれ悪しき者がそれを足掛かりにして吞まれやすくなるってことだったかな
神道とか陰陽道の考え方
きちんと氏子として付き合いがあれば、そして神主が常駐してれば、してくれる。
うちの町内は神主が常駐してないから、みんな寺か県内の一宮に行く。一宮じゃ氏子じゃないから、金取って祈祷くらいしかしてくれんけど。
妖怪惜しいr娘「100年くらいたったら、日本昔話のひとつになるんじゃない?」
コメントする