16時20分「衝突したようですから、発令所に命を聞きましたが、何らの応答がありませぬから発動機を停止しました。機関室の者は衝突の音響を聞いて発動機室に退去いたしました。
二次電池の爆発と思わるる音を聞いて暗くなり艦が左に50度くらい傾斜しました。水がどんどん浸入してきます」
16時37分「呼吸が苦しくなって山に登るようです」
16時45分「空気清浄機が6個ありますから、3人で2個の割に分配して交代でこれを吸っております。演習の前に買ってもらった懐中電灯が2個ありますが、これもだんだん弱くなりました。両舷電動機が浸かりました」
17時10分「主水缶の排水の用意はしてあるけれども、発令所の元弁が開いていないから、これを開いてください。小川機関大尉より司令へ。兵員は静かによく命を奉じて努力しております。
静かに泰然として各自の配置に就いておりますから、司令から御上によく解るようくれぐれもお願いいたします。今足が海水に浸って暗い中に働いておりますから少しでも早く救援の処置を執ってください。空気が悪くなって呼吸がだいぶ苦しくなりました」
18時40分「今日中に揚がる見込みがありますか、只今何時ですか。呼吸が苦しいから今気蓄機の空気をじりじり出しています」
19時30分 万歳三唱が聞こえ、大部分の生存者は殉職。
電話の応対は以後、穴見兵曹長に切り替わる。
20時00分「しっかり頼みます。上は暗くて大変でしょう。みな遺書を書いて持っておりますから、もう何も言うことはありません。
どんどん海水が増して胸まで来ております。炭酸ガスが高まって苦しい。もう2,3人しか残っていません」
20時10分「一身上に関しては、何も言うことはない。すでに決心しているから 皆様願わくば国家のために最善の努力を頼む」
20時38分「ただ天命を待つ」
以後、通信途絶
151: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 12:00:20.32 ID:l81cdIYxd
>>138
江田島の第一術科学校で原文のコピー貰ったわ
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1483151595/
コメント
コメント一覧
これ当時の軍部のでっちあげだと確定していますよ
当時の最新鋭装備の救難電話浮標というのがあって、海中から放つと有線で海面に浮いて沈没位置を知らせるとともに、内部に付いている電話で海上と潜水艦間の交信が出来るという触れ込みだった
43潜水艦も希望を託してこの浮標を放ったものの全く役に立たず、乗組員の遺書からもこのことが窺えます
この話に出て来る穴水曹長の遺書にも「席上の空論の品なり。改善を求む」とありました
当時この「覚悟の電話」の記事は素晴らしい美談として大評判になったそうです
海軍トップが宮城に招かれ、摂政をしていらした昭和天皇から直々に労いのお言葉を賜ったそうですからね
日本軍の精神性は間違いなく世界一だったのだよ。
なんとか美談にしたい欲求はあるんだろうな
>>3 で言ってるのも「という事にされている」だけだ。日本はあらゆる嘘で塗り固められている。安倍を見ろ。21世紀になってからも同じだ。何で山上はいつまでたっても起訴されない?現状は国家による違法な監禁状態だぞ。
コメントする