
781 :本当にあった怖い名無し:2009/07/30(木) 16:30:49 ID:e/GR8Suw0
虚ろ舟は謎だなぁ。
言い伝えの通りにヨーロッパのお姫様だったとして、生きて日本に流れ着くもの?
ヨーロッパから遥々流されて、やっと地上に戻れたのにまたリリースされそうになったら助けを求めそうなものなんだけど。
大人しく箱を抱えて流れて行ったのかな。
水4リットルって何日くらい生きれるんだろう。
虚舟(うつろぶね)は、日本各地の民俗伝承に登場する架空の舟である。他に「空穂舟(うつぼぶね)」「うつぼ舟」とも呼ばれる。
最も著名な事例が後述の1803年(享和3年)常陸国のものであるが、それ以外にも1796年(寛政8年)加賀国見屋のこし、
1681年(元禄12年)尾張国熱田沖、越後国今町、正徳年間伊予国日振島、1883年(明治16年)神戸沖などの記録がある。
・虚舟は鉄でできており、窓があり(ガラスが張られている?)丸っこい形をしている。
・虚舟には文字のようなものがかかれている。
・中には異国の女性が乗っており、箱をもっている。
2014年5月26日付けの『茨城新聞』は川上仁一の忍術を伝える伴家の古文書から「うつろ舟奇談」に関わる史料があり、
漂着地の実在地名が「常陸原舎り濱」(現在の神栖市波崎舎利浜)と記され、具体性があると岐阜大学の田中嘉津夫名誉教授が発見したと報じた。


引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/虚舟
782 :本当にあった怖い名無し:2009/07/30(木) 19:23:36 ID:/JkzRmLd0
三日くらいじゃないか
784 :本当にあった怖い名無し:2009/07/31(金) 11:55:35 ID:1RnH/UXA0
どこかに丸型救命ボートの資料が残ってないものか。
残ってれば虚ろ舟の謎は解決なんだがな。
787 :本当にあった怖い名無し:2009/07/31(金) 15:37:48 ID:rXUsscOVP
でかい船に丸型救命ボート積む、なんつーまだるっこい事は止めてさ、
最初っから、丸型救命ボートで航海すりゃよくね?
788 :本当にあった怖い名無し:2009/07/31(金) 15:52:56 ID:UhRzb3r70
最初っから航海しないのがいちばんよくね?
789 :本当にあった怖い名無し:2009/07/31(金) 16:55:00 ID:1rq+ujhb0
そもそもどうして海になんか行こうとして居たのだろう…
804 :本当にあった怖い名無し:2009/08/02(日) 22:04:10 ID:DlecVspG0
>>781
世界地図でヨーロッパと日本の位置を確認すれば、
一人しか乗れんような小さい小舟で、
ヨーロッパから直接日本まで漂流してくる可能性が限りなくゼロに近いことに気づくでしょう
805 :本当にあった怖い名無し:2009/08/02(日) 22:49:38 ID:FyfoatSe0
日本近海で西欧の船が難破して、、、と考えられないのはなんでだろう。
806 :本当にあった怖い名無し:2009/08/02(日) 23:09:27 ID:c1HsVe9MO
ロシア方面からなら可能なのかな?>小型船による白人の漂着
808 :本当にあった怖い名無し:2009/08/03(月) 14:02:32 ID:SPS5ZZqf0
>>805
遠洋航海に若い女を乗せると言うのも変だし、
あんな形の救命ボートを当時どこかの国で作っていた記録もないし、
帆も掛けられなければオールで漕ぐ事も出来ない。
バチスカーフや宇宙船帰還カプセルなら話は別だけど、
あれは動く必要もないし即座あるいは常にバックアップを受ける物。
そもそも専有面積と重量が厳しい救命ボートならあんな形にしない。
救命ボートを運ぶのが航海の目的なら話は別だ。
母船から離れて行動する小艇が特殊目的を持つならいくらでも特殊な形は有り得るだろうけど、
(極例ではアメリカ南北戦争の人力潜水艇みたいな)
あれでは母船から離れても海流に乗って流される以外に何も出来ない。
刑罰とするなら随分無駄な方法だ。そんな物なら筏にでも括り付けて流せばいい。
各地に良くある伝承や民間信仰に着想を得たファンタジーショートショートと思っていいんじゃないのか。
何人かの文学者はあの話をふくらませて小説を書き上げている。
>>806
「うつろ船」に乗っていない漂着者なら各地に記録が残ってる。ロシア人、トルコ人、オランダ人、色々。
日本人だって何人もが外国に漂着して波乱万丈の体験をしてる。
812 :本当にあった怖い名無し:2009/08/03(月) 16:31:29 ID:L0N2v0Mi0
>>808
> >>805
> 遠洋航海に若い女を乗せると言うのも変だし、
船の航海に関して日本人が後進的
欧米では早いうちから女性が乗ってた。
バイキングだって女性が乗ってた。変ではない。日本人の思考が女性船員に対して偏見があるだけ。
809 :本当にあった怖い名無し:2009/08/03(月) 14:18:50 ID:eRPH6f7h0
南米あたりから大分に流れ着いたミイラのお姫様がいたな...
810 :本当にあった怖い名無し:2009/08/03(月) 14:56:45 ID:GCDE114G0
>>809
kwsk
811 :本当にあった怖い名無し:2009/08/03(月) 14:59:28 ID:eRPH6f7h0
スマン何処で見たか覚えてないんだ orz
オカルト系ではなく大分系サイトの史実ページにあったと思うんだが...
引用元:https://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/occult/1240640601/
引用元:https://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/occult/1240640601/

コメント
コメント一覧
コメントする