山

758: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 2001/08/05(日) 03:22
20年前、山を切り開いた地にできた新興住宅地に引っ越した。

その住宅地に引っ越して来たのは私の家が一番最初で、周りにはまだ家は
一軒もなく、夜は道路の街灯だけで真っ暗だった。

家は住宅地の端で、
隣には整地されていない、草むら。そして、草むらは山に続いていた。

その家に越してきてから、暫く、家族皆が調子を崩した。父は原因不明の
できものが背中に出来、母はだるさで病院通いを続け、兄はやたらと車の
事故を起こした。

私は不注意でやたらと切り傷やあざを身体中につくった。
が、そのような不調もいつかなくなり、家族そろって新しい家にも慣れた。

家が建って一年経った。新興住宅地も随分家がたって賑やかになった頃、
父が話してくれた。

家族が調子を崩していた頃、父は夢を見たそうだ。大きな蛇の夢で、草むら
からじっと父を睨んでいたらしい。そして、次の日、父は家の傍の草むらで
その蛇を本当に見た。

蛇は胴の径が10センチもあろうかという大きさで体調は2メートル程もある
大きさだった。父は、なぜか申し訳ない思いになり、蛇に話し掛けたそうだ。

「この地に昔からいたのだろう。勝手に来て申し訳ない。でも、いまさら
ここを離れるわけにはいかない。この地を大切にするからゆずってくれないか。
それと、俺の前にはどれだけ姿を現してくれてもいいが、家族は正直言って
その姿をみると怖がる。頼むから、俺の前だけに姿を現してくれ」

蛇は暫く父を睨んでいたが、ゆっくりと山に向かっていったそうだ。
父はその日、寺に行き、酒を納めてきたらしい。
家の不調が改善されたのは、その日からだと父は言っていた。
そして、父はその後、蛇を見ることはなかったそうだ。



760: ななし 2001/08/05(日) 03:42
>>758
なんか、いいはなしだねぇ。あげ。

昔、家の庭で白い蛇を見たことがある。
その時、ばあちゃんが、「白い蛇は家の守り神だから、
いじめたらだめ」と言われた。
これって、よく知られていること?



767: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 2001/08/05(日) 11:00
白蛇は全国的に神の使いみたいなイメージじゃなかった?
最近きかないけど白蛇は殺しちゃダメとはよく言われたよ


引用元:http://2ch.nvxi.jp/r8/logs/993172851